リオの13回目の誕生日♪

イメージ 1

リオが13歳になった。(今日じゃないけど)
おめでとう、リオ。
元気で健康とは言えないかもしれないけど、
元気で安定して過ごすことが出来ているのは
医療のお陰もあって、感謝だね。

リオは医療なんて必要を感じたことはないだろうけど
私はまだリオと一緒に暮らしたくって
何かあると病院へ走っちゃう。

病院の先生がずっとリオの事を観ていてくれたから
「大丈夫じゃない?」とか「も少し様子みよ?」とか
これまでの先生の経験で検査をしないで済んだこともしばしば。

イメージ 2


リオはいい先生に巡り合えたけど
病院難民になっている人や犬の話も聞くから
信じていられるって有り難いなぁと思う。

もちろん、あの時、この時と思えば努力の不足や
経済の不足を思わなくはないけど
事の現れにどのラインで受け入れるのかを
それとなく線引きで考えておかないと
とめどなくなるからね。

私の場合は、手術で切った・張ったであれば
受け入れられるけど、長期の苦しみを伴う管理が必要な状態は
受け入れがたく、自分自身であっても、それは同じ。
ほんとは緩和ケアだけにとどめて欲しいくらいなんだけど
リオに私がしている事と同じ、周りがほっとかないからね。
人の意識もそれぞれで、自然にってのが難しい。
もちろん、犬族は野性を奪われているから、そもそもが自然なんか
与えられてないんだから、人間管理に委ねられ
人間と共に生きるを許された動物だから、人間モラルに大きく左右されちゃうね。

イメージ 3

リオはうちの子で良かったって言ってくれるかなぁ。
こんな時、テレビも本も読めない子で良かったって思っちゃう(笑)
だからって手抜きをしているつもりはないのだけど
私の全てをささげて犬を飼っているわけでもない。
だからこその罪悪感かな。
結局ね。私も自己中なのよ(笑)すまんねぇ。

イメージ 4

リオの好きな事、楽しい事が一日でも長く続きますように。
一緒に過ごしていこうね^^