厳冬の候

さて、いよいよ冬の厳しさが増して

寒いのが当たり前と思いつつ

口からついつい「寒いよ~。寒いよ~。」と言葉が漏れる。

-2度の外気では犬は靴を履かずに歩いているが、冷たさが痛さに変わるのか

足をあげたり、動けなくなったりで人間言語を持たずとも

寒さをひしひしと表現する。

こたつ好きです。

猫もトイレを庭にしていたのだけど、最近は室内トイレを使うことが多く

外へ出ても、すぐに走って戻って来る。

マロンなんかは雪の上を歩く時は手足をぶるぶる冷たさを払うかのような

しぐさを繰り返す。

若い頃はそんなしぐさを見たことが無かった。

雪が降っても外が好きで、犬と一緒に庭へ繰り出していたのだけどね。

こたつの中は犬・猫・人間の足で激混みです。

こたつは暖かくて、ダメ人間製造機なんだけど

それは、犬も猫も同じなのかもねぇ。

 

 

7年前は犬4・猫2

現在は犬2・猫2

段々寂しくなる我が家。

徐々に店じまいが近づいている。

順調・順調。

 

犬・猫のこれからかかるであろう飼育資金も予測立てつつ

もう少し、犬・猫と一緒の暮らしを満喫。

最近・犬・猫にかかる(かかってきた)お金をさらっと考えてみたら

いやいや。これ貯蓄に回してたら、老後安泰だったじゃんって位でびっくり。

ご飯・ペットシーツ・環境整備(光熱費含む)

傷だらけの家具の買い替え・医療費・ワクチン等

犬・猫を飼育するための仕事の制限。

 

 

春はまだか。

でもなぁ。

それ以上に得た。

大切なものを教えられたり、考えたり。

心も育ててもらった、助けてもらった。

与えてくれたのは、お金では買えないものばかり。

計り知れないものばかり。

言葉では表現しつくせないものばかり。

 

犬・猫と一緒に暮らして、日常の中から得る宝物。

だから私はお金持ち♪