猫だって外へ行きたい。

イメージ 1



朝、犬たちは庭で排泄する。
それを待っているマロン。
犬と一緒に玄関で待機し、一番に外へ飛び出してゆく。

しかも、王子の小道を歩いている。

おもむろにリードをもって追いかける私。
逃げないので助かっているが、以前は捕まえられるのを嫌がって猛ダッシュで物置の下に
隠れちゃったりして、慌てた経験が数度。

それでも助かったのは、猫はじゃらしに反応し、
すぐにじゃらしでおびき出せた事。
何度やっても、それはまるでお笑いのお約束のように繰り返された。

イメージ 2

猫って、紐、カシャカシャボール、じゃらし、箱、袋、と反応アイテムが沢山。
犬の場合我が家は全員、おやつだけで反応がいただけるけど
猫は食べる事より、おもちゃだなぁ。
どちらも食べるにつながる行為なんだろうけど。

イメージ 3


王子の小道をがっつりふさぐ猫。
小道が砂利だらけになっちゃってるよ。
遠くにいる猫はがっつり排泄場所に寝そべってる。
猫は自由だ。

イメージ 4


雀の声が賑やかだ。
楽しいかな??
家の中で聞くよりもいいでしょ??
雀の匂いは風にのってやってきたかな?
どんな匂いなのかな?

犬も猫も、人間にはわからないいろんな情報を
こんな時間に集めているのだろうなぁ・・・。
いいなぁ・・・
そんな能力・・私も欲しいなぁ・・。




イメージ 5


歩くときはしっぽぴ~ん^^
ご機嫌さんだね。
こんな風にご機嫌さんに歩いてくれてるのを見ると
ワクワクしてうれしくなっちゃう。



イメージ 6



柵の外の警備に余念が無いたわしと一緒に
柵の外を見ているメモリー

飛び越そうと思えば朝飯前なんだろうけど
飛び越そうとしたことは今のところない。
この小さな空間だけの自由だけど、しかも100パーセントの自由ではないけど
「楽しいな」と思ってくれたら嬉しいな。