犬も猫も暑い日。

イメージ 1


今日も暑くなるというので
朝のうちに庭で遊ぶ。
猫もリードをつけてお外を満喫♪


イメージ 2

今日はメモリーも一時間ほど一緒に庭探検。
鳥の声を聴いたり、ちょうちょを目で追ったり。
楽しそうな事がいっぱいだね^^


イメージ 3

猫はしょうがないとしても
たわしまで花畑に入ってほしくはないんだけど・・・。

このところのお天気で雑草も花もぐんぐんと成長著しい。


イメージ 4

つゆ草は犬に大人気。
食べられちゃう。
美味しいのだろうか・・・。
小さいつゆ草は食べられるけど
こんな大きいつゆ草、(たぶんムラサキツユクサだと思う)はどうなんだろう。
でも綺麗な青紫。
こんな色の服が着られたらいいのになぁ。

万葉集にはよくつゆ草が使われているみたいだけど
ちょっと見た目に哀愁があって、使いやすい感じもする。
以前、小さいつゆ草の青色が大好きで
庭に咲いているのを大事にしていたら
母が「雑草をこんなに生やしてって」全部抜いてしまった悲しい想い出がある。

で、一度大事にしすぎて、増えて増えて
結局は自分でも抜いてしまった想い出もある。

結局自分にとってどうかってところで
大事かそうじゃないかを判断しているあたり・・・
人間なんてららら~~らららら~ら~ら♪って事だなぁ。


イメージ 5


明日も暑いらしいから
朝と夜の二回の短めお散歩でなんとかやり過ごして
元気に過ごそうな♪