11歳を迎えて♪

リオのベットおさがりを使う二匹

リオのベットがもう、使われなくなった。

周りのふかふかに顎を乗せるのはいいけれど、体がすっぽりはまっては

自分のちからでは動かせなくなったようだ。

このところは低反発マットレス(人間用)の平たい上に寝ているか

行倒れた先の床に寝ているか。

 

不思議なもので、タワシは自分のベット以外ではあまりリラックスして

休めないのだけど、ムータンは、自分のベットより誰かのベットが空くと

そこへ行って寝ていることが多い。

一番のお気に入りの場所はタワシのベット(一番私の定位置に近い)

 

タワシはベットを横取りされると、私が座るソファに上がり横について寝ている。

 

木から木の芽

ムータンは最初来た頃、モルやリオを押しのけて自分の場所を確保しようと

した事もあったし、公園でも犬の集まりの中のボスにかかっていくなど

今では懐かしい思い出になってしまったくらい、遠慮深い(笑)

おやつを貰うときも遠巻きにヨダレをたらしながらじっと待つ。

 

散歩の時も、道行く人や、物、音、子供、男性など

苦手なものが多く、逃げる姿勢が崩せない程だったけど

今では大概のものは大丈夫になったし、公園で小さな子供に体を触らせて

あげられるほどの落ち着き具合だ。

その点、タワシは苦手な物、音、通り過ぎる自転車などは何とか我慢できるけど

寄ってくるものには威嚇して追い払う姿勢は崩さない(涙)

 

年に一度のサマーカット(毛量300グラム)

ムータン、タワシ、ふた月違いで11歳になって

きっとこの先、そんなに遠くない時期に老いが目立つようになるんだろうね。

私も同じように、その頃は老いて、介護もなんとかかんとかやれる位で

「お互い大変ですねぇ・・」なんて声をかけているのかもしれない。

 

モルちゃんゴメン・・・リオちゃんが・・・

私の粗相の始末・・・

誰が助けてくれるのかなぁ・・・。