ちょっと衝撃強い出来事があって・・・。

f:id:ogu5963:20210425204839j:plain

ある日の笑顔♪

犬は可愛い。

とっても可愛い。

わが子同然に可愛いのである。

 

 

こんな可愛い犬たちに囲まれて過ごせる私は

ひょっとしたらかなりの幸せ者なのかもしれません。

 

そりゃ、こんな可愛い子ですもの。

公園で出会う人達は撫でてみたいと思うのも仕方がありませんし、

犬飼いなら、「いい子ちゃんなら、うちの子とお友達になれるかしら?」

なんて思ってもらえるもの当然です。

 

ところが上記のような写真の笑顔を振りまくタワシは飼い主限定、もしくは

よほど仲良しの人にのみ向ける笑顔。

うっかり間合いを詰めようものなら

豹変ですよ。犬です。犬。

 

 

f:id:ogu5963:20210425205603j:plain

つぶらな瞳で見つめて何をしろと命令するのだ君は・・。

リオは基本攻撃性は無いのだけど

最近は脳内食べ物で99パーセント占めているようで

撫でようと差し出した手にすら「かぷっ」と飛びつき噛みつく有様で。

知らない人なら「きゃぁぁ!!噛まれた!!」と騒ぎかねない。

違うの・・・今、彼は食べ物に食いついただけなの・・・・。とは言いずらい。

 

f:id:ogu5963:20210425210209j:plain

普段影の薄いムータンですが・・・。

本日、事件がありまして。

公園で犬飼いに「大人しい子ですねぇ・・・」と声を掛けられ

ちょこちょこと遠慮がちに撫でられにそばへ行き

その方がしゃがんでムータンを撫で始めると

 

あろうことか

その方へ放尿(T_T)

 

なんで???

なんでやの???

 

そういえばタワシも以前、お友達の飼い主のしゃがんでいる背中に放尿したことあった。

 

あれは、タワシだからって事で

私の中では納得していたんだけど

ムータンまで???

 

 

大変申し訳ない事をしてしまった。

可愛い私の犬が、他人様に放尿だなんて

他人にいきなりおしっこかけられていい気分の人なんているわけがありません。

「しつけがなってない」ごもっとも

言葉もありません。現在の犬飼いのモラルとして「しっこ、うんちは自宅の庭で」と

言われる時代ですから、なるべく自宅庭でさせてからお散歩にでているのだけど

我が家の犬はマーキングをしてしまうのである。

しつけの方法は知っているけど

そんな散歩楽しくないだろうなぁ・・・・という気持ちもあって

習性としてあるものは、人様に迷惑をかけない程度、場所であれば、オーケーと

してしまう私の甘さ故の出来事なのか

 

人様に放尿・・・・

 

ごめんなさい、ごめんなさいと謝り倒し

クリーニング代をお支払いしてお詫びするという気転も利かず

意気消沈して帰路につく。帰って来てから「あぁ。連絡先すら聞いてない」と

反省することしきり。

 

もし、今度公園でお会いできたら

お詫びしてクリーニング代をお支払いさせていただこう・・。

 

ほんとうにごめんなさい。

この場をかりて深くお詫びを申し上げて

ちょっと心を軽くしている私をお許しください。

 

犬の責任はすべて飼い主の責任である。

間違いない。