夏の始まり♪

f:id:ogu5963:20210620205926j:plain

毎朝の日課は天日干し

いよいよ初夏となった。

天気予報で夏日が来るぞ~と教えてくれていたので

夏日になる前にとモサモサなムータンを涼しい状態で夏日を迎えさせよう作戦。

 

f:id:ogu5963:20210620210259j:plain

・・・とゴミの収集

ムータンの換毛期は三匹の中で一番遅い。

だいたいいつも7月くらいがピーク。

換毛期が来る前のサマーカットって正常な換毛に障害を与えないのだろうか・・。

 

f:id:ogu5963:20210620212541j:plain

状況はすべてお分かりのようで・・。

どうよ。このムータンの恨めしそうな目つき。

文句たらたらだよね。

「毛がモサモサなのは俺のせいじゃない」

「夏の暑さは飼い主がクーラーでなんとかしてくれりゃいいんじゃぃ」

「換毛期が誰に迷惑かけるってんだぃ」

 

f:id:ogu5963:20210620213404j:plain

別犬に変身中

そうとう文句たらたらですけど

ムータンはいい子なので、ちゃ~んと毛刈りをさせてくれます。

申し訳ないけど、言うことをちゃんと聞いて頑張ってくれます。

あ・爪切りちょっと態度悪くなります。頑張って手足を引っ込めます。

毛刈りより爪切りの方が嫌なんですねぇ。

 

f:id:ogu5963:20210620213824j:plain

もうちょい・がんばれ。

ほら、この表情なんて相当アピールしてます。

可哀相になっちゃったら、私の負け?

 

 

刈った毛を計量したら300グラムもありました。

冬になったら動物病院の先生に「太らせないように」と注意されるんだけど

今度「毛の重さが300グラムほど」と言い訳しよう。