久しぶりの落ち着いた犬散歩。

お盆だね。
気温が25度で低く感じるんだから、ずいぶんと夏の体に変化しているもんだ。
イメージ 1

今日も今日とて変わらぬ日常を過ごしています。
それが何より。
ゆったりと過ごすこんな時間は貴重で何より大切と思っております。
お盆といって、近所がやけに賑やかになっていたり
夜には盆踊りがあったり
車どおりが多かったり
変わらぬ日常でありながら変化があって面白い。

イメージ 2
気温が低かったので、夏時間の散歩ではなく
犬友達に会えそうな時間を選んでお散歩へ出る。
今日は、ムータン&リオ組と
たわしだけの2回の散歩へ出かけた。
本当はいつもそうしてあげたいのだけど
時間の制約があって、なかなかそうしてあげられない。
モルが居た頃はわりとやってあげられてたのにな・・・。

イメージ 3
たわしとマンツーマンの散歩は久しぶり。
犬友達が集まる公園へ出かける。
たわしだけだとちゃんと制御できるから、いい子にしていられるか確率が高い(笑)
柴女子・ヨーキー・コーギー・ポメ・トイプーなどに会って
一度も吠えずに終わった(笑)
ちゃんとお座りしてやり過ごすことも、コーギーとポメとはご挨拶も出来た。
背中の毛は立ってたけど(笑)
犬友達と情報交換している間は、お座りさせて待たせていたけど
これが、ちゃんと待っていられる(笑)(うそでしょ!)
「たーちゃん、おだやかな顔になっていい子になって」と言われ
やっぱり一匹散歩がこの子には必要なんだなぁ・・・と実感。
頑張れ私。


イメージ 4
リオとムータン組は小女に囲まれてリオは喜んでいたけど
ムータンにとっては試練(笑)
でも、逃げ出そうとしないで遠巻きに間合いをとって待つことが出来た。
以前は何メートルも前から歩いてくる子供に慌てふためいて逃げていたのに。
これもかなりの進歩でしょう♪
家に来る子どもには最初は逃げてもすぐに落ち着いていられるようになってきている。
リオは盆踊りでも子供8人ほどに囲まれてリードまで持ってかれたけど
なんとか座って耐えることができた(笑)
でも、私のそばに戻ってくると・・・
静かに唸っていた(笑)
盆踊りは遠巻きに3匹で見学。
中には最近ACを12歳で亡くしたと言われる家族が居て
お父さんまで走ってきて撫でていた。。
悲しい時期なんだろうなぁ・・・。リオも同じ12歳。
一日一日を大切にしなくちゃね・・。


イメージ 5
久しぶりに幾人かの犬友とワンコに行き会ったけど
知り合いワンコは高齢化しつつあり、状態が悪くなっている話もあり
なんとも切ない久しぶりの情報交換。
久しぶりに会ったのに、歩けなくなっていた子もいて
今日は乳母車にのっての再会。
あぁ・・そうか・・・どうか残りの日々を穏やかにと
ただそれしか願えない・・。


今日は何もない、いつもの一日。
それでもずいぶんたくさんの事があったなぁ・・。