新年過ぎて日常で~

f:id:ogu5963:20220117143919j:plain

先日の雪はすごかった

気が付けばお正月も過ぎて、景色は一面雪景色。

今年は雪害とも言える位の降りっぷりで

「雪投げ出来なくなったら高齢者施設かなぁ・・」などとつぶやく。

f:id:ogu5963:20220117144435j:plain

結晶が見たくて外套の下で犬を連れてうずくまる老女の絵を創造してください。

年々、雪が重く感じられ

あの頃は、人の背丈の二倍くらいに雪を積み上げられたのにぃ・・・

とブツブツ。

今年はもう、積み上げる気力も少なくなっていて、「しょうがねぇなぁ・・・」と

自らを諦める。

犬猫も年々年相応の落ち着きを見せ始め

ふかふか雪を走り回るのは最初だけ(苦笑)

あとは寒くて「出たくない」と足を上げる有様。

f:id:ogu5963:20220117145022j:plain

母さん雪は楽しいけど、服を着せるのはやめてほしいぞ

寒かろうと思って服を着せるのだけど、タワシは嫌がるんだよねぇ。

途中で座り込むくせに・・・。靴かな…靴にしようかな。歩かないだろうなぁ。

でも、靴は履けるなら履いてほしい。春先の融雪剤がまかれると、これまでの経験では、「キャンキャン」鳴いて歩けなくなるやけどの可能性もあるから、靴は大事じゃないかなぁ。。と思っている。

f:id:ogu5963:20220117145556j:plain

ご飯食べるのに姿勢保持のアイテム投入

リオは立って食べるのが難しくなってきた。上手に食べられなくなっているので

ご飯食べるのも体力がいる。

頑張って残存機能をフル活用!と思ってきたけど、それも最近は厳しい。

夜も徘徊があったり、体調の波も見え始め、一日一日だなぁ・・・と毎日を大切に思っている。

 

頑張れリオとは言わないけど、安楽でありますように。

そのための努力を私が頑張るよ。

 

 

ムータンは・・・相変わらず王子として君臨している^^