雪の景色とリオ介護。

f:id:ogu5963:20220120214332j:plain

真っかっかなナナカマドの実

大寒の今日は晴。

歩く路面はつるつるで、転んだら骨折するんじゃないかと、そろりそろりと歩く。

ところどころに、滑り止めの小石が撒かれている。

雪国の歩き方を頭の中で繰り返す。

「雪面に足の裏全体を上から乗せるように・・。蹴る力は使わずに。膝から足を持ち上げる」

楽しい♪

こんなことが楽しいなんて、雪国ならではだと思う。

いや、もしかして少数派なのかもしれない。私はその少数派って事で。

 

f:id:ogu5963:20220120215044j:plain

雪に映る影も楽しい♪

犬も滑って転ぶツルツル加減。

小さな子供になら「走っちゃ転ぶよ」と言って聞かせるところ。

昨日、中学生位の男の子が、市配布で車の滑り止め用の小石を必要個所に置いてくれているのを活用していた。

袋を手に持ち、自分が歩く先に小石を撒きながら歩いているのだ。

「賢いのぅ」そんな活用方法もあったかね。

 

f:id:ogu5963:20220120215924j:plain

体調不良を期におむつ生活へ突入~

リオはおむつ生活が始まった。

まだ排泄リズムが大きく狂ってきてはいない。

おおよそ規則正しい生活なのだが、先日の体調不良の時には

(抗生剤の副作用)点滴もしたせいもあって、けっこうな尿量・尿臭でめげた。

これから先の介護生活を考えると、そろそろ楽な方法を取り入れながら

気持ちを楽にしつつリオを見守っていたい。

タイルカーペットも洗うのは冬はけっこう大変。

室内で使える道具も数点買ったのだけどね。乾かすのに場所も必要で

狭い我が家、リオの運動場所(徘徊スペース)は広い方がありがたい。

で、おむつにはずれ落ち防止の細工を適当にほどこし、快適快適♪

リオは元気に運動し、おむつはずれ落ちず歩行も妨げない。

おまけに粗相をしてもタイルカーペットを洗う仕事がない。

さぁ。リオ。元気に過ごせ♪

 

先日、娘が犬たち私たちの為にとプレゼントを贈ってくれた。

f:id:ogu5963:20220120221118j:plain

ドライヤー!素敵~~~♪

自分じゃなかなか買えない(T_T)

ありがたやありがたやありがたや~~~~~~~。