助けていただきました。

f:id:ogu5963:20220121232241j:plain

冬のこんな墨絵のような景色・・・好きです。

先週の大雪が祟って、交通マヒがあちこちで起きている今日この頃。

会う人との挨拶は「どこそこ行くのに歩いて行って何分かかった」とか

「バスに乗って、15分で行くところ1時間かかった」とか

どこそこ線は車が動いてない。とか。

冬ならではの会話。

夕方の犬散歩の時に雪が降っていれば、近所の住人が雪かきをしているので

挨拶しながらの散歩になる。

犬たちはいつものおばちゃんからおやつを貰う。(要求する+奪い取る+もっとよこせと吠える)(T_T)

 

家に帰りつくと、そのおばちゃんから電話が入り、おかずのおすそ分けを戴く。

美味しい美味しい鳥と大根の煮物♪

人様が作ったものは美味しい。それぞれのお宅の味を味わうことが出来るのも楽しい。

 

f:id:ogu5963:20220121234021j:plain

はぁ~~~~♪と腹から歌ってみたくなる。歌えないけど。

夜に出かけた先で、小路に入ると人が雪山からひょっこり現れて

ブレーキを踏むとずるずるとタイヤがマンホールの穴に吸い込まれた。

積雪になると、マンホール上は雪が解けて、落とし穴の様相。

今日、昼に夫との会話で小路の穴には気を付けないとね。と話していたばかりなのに

やっちまった。

悪戦苦闘するものの、車の腹がつかえてしまった状態ではにっちもさっちもいかぬ。

「ヘルパー積んでおかないとヤバいぞ」と先日夫が言っていた言葉を思い出し

積んでくれてる??と思って車内を探してみたけれど、世の中そんなに甘くない。

一本道をデーンとふさいだ私の車。

誰か助けを呼ばないとと思って携帯を手に持ったその時

正面から清掃会社のトラックが。

中から3名降りてきて手早くヘルパーを挿入し、的確に指示を飛ばす。

「まっすぐバックですぐブレーキ踏んでください」

「いま後ろの車避けてもらうから」「すみませーん。ちょっと前にお願いしまーす」

「はい。真っすぐ。そのままー。」

一人は背後で後ろを通る車を見てくれている。

前から二人が押してくれる(T_T)ありがたい。ありがたい。ありがたい。

なんだよ、こんな優しい人。まだ存在してたんだ。

前から二人が押しても、いまいち力が足りないようで、通行人の会社からの帰宅途中と思われるサラリーマン風の男性二人も加勢してくれた。

「ひ===っ!!こんなに人に助けてもらって!!!」

恐縮ですっ!!

心の中で号泣しながら押す力に合わせてアクセルを踏む。

ほどなく穴から脱出するや否や

「そのままバックで道はまっすぐで行った方がいいですよ!」とアドバイスが飛ぶ。

車の流れに乗ってしまうので降りてお礼を言うことも出来ず

車の窓を開けて「有難うございました====!!!」と手を振ってお別れ(T_T)

あぁ・・・降りて本当はお名前と住所をお聞きしたいくらいでしたのに。

きっと教えてくれないだろうけど。

 

見知らぬ者の為に、寒い外に飛び出して来てくれた人達

疲れた体を引きずるように帰宅を急ぐサラリーマン(妄想)

感謝してます。有難うございます。今度は私がどなたかのお役にたつようにします。

その前に車にヘルパー積みます。

 

帰宅し夫にかくかくしかじかで助けていただいて、感謝だと話していると

「どけなきゃしゃーないだろ。邪魔なんだから」とごもっともな言葉をいただき

反省しきり。(って・・・わかってんだよっ)

f:id:ogu5963:20220122000322j:plain

ムータン・下の歯・・・出てるよ(苦笑)

 

 

感謝と反省。

 

今日はいろんな事があったなぁ・・・。いつも私は誰かに助けてもらってるんだなぁ。