リオの一年♪①

イメージ 1
(2017.7)

ほんとは次男坊だったのだけど、今や長男の座に君臨するリオ。
長男としての自覚は全然なくて、モル亡き後は「母ちゃん命」

12歳の歳は肥満細胞腫の手術と若干の皮膚にいつもの病気が現れた位。
リオにしてはまずまずといった健康状態を維持できたと思っている。
腰の痛みも出る事はなかったけど
右後ろ足に何かあるのか足の爪を引きずる音が散歩のときに聞こえる。
病院へ行ってみたけど、様子見って事になったけど
見ていると、腰がちょっと曲がっているのか
それとも股関節に問題があるのか
確かに右後ろ足の可動域が狭くなっている。
でも、元気に走って、元気に飛んでいるので
股関節に何かがあっても13歳の今の状態であれば
何をする気にはなれない。

イメージ 2
(2017.8)

リオは沢山手術してきたから、もう、ごめんだ。と私なら思う。
コッカーの平均寿命に入っているからかも
もう、怖い思いをさせたくないなぁ・・・。
苦しいや痛いのと、怖いのはどっちが嫌かなぁ。

後ろ足ってのもちょっと助かってるのかもしれない。

ヘルニアがあるから、どうなるかなぁ・・・と思ってたんだけど
大きな痛みに襲われることも、もうなくなったしこのままで・・・と願っている。


イメージ 3
(2017.9)

食べるの大好き。
遊ぶの大好き。
母さん大好き。
おばあちゃん大好き。
全身で喜びを表現するリオ。

ACという犬種はとっても楽しい犬種だけど
病気も多いから、繁殖にはやっぱり問題を感じるなぁ。
・・・ってペットショップで犬を買ったヤツが何を言うって感じだけど。
犬種でタイプを選べるってのは都合上いいけど
ペットだからね。人間の都合でしかないからね。
人間は傲慢だね。

イメージ 4
(2017.10)

でも、そんな事の全部はモルとリオから教わったんだ。
ありがとう。ほんとにありがとう。
一緒に暮らしてくれてありがとう。


イメージ 5
(2017.11)

四季を楽しむといっても、リオはそれを楽しむよりは
現地で食べるおやつが目的で(笑)
場所に対する好奇心より食欲で動く(笑)

欲求を満たすのは簡単。
ずっと一緒に寝ていればいい♪
時々ちょっとの散歩があればいい。♪
そしてご飯の他に2度のおやつの時間があればいい♪

リオはもっと食べたいし、齧りたい欲求はあるんだろうけど
そんなの満たしてたらゲーリー祭りになっちゃうね。


冬に山へ遊びに行くと、行きはしぶしぶ、帰りは早い!
車への道は間違わない♪
頼りになる相棒だね^^
モルとリオが居たから、安心して山へも入っていけた。
でも、もう、そんな役割負わせられないね。
雪山では雪玉の重みで歩けなくなっちゃうし。
寒くて震えるようになっちゃったし。
もう、引退だよ^^
モルとリオと一緒の山や川遊びは楽しかったよ~。
沢山の思い出をありがとう^^


イメージ 6
(2017.12)

我が家でお祝いするのは、お誕生日とクリスマス。
季節ごとの写真と、季節ごとの食べ物。
そんなことを楽しみながらのあっという間の一年を駆け足で過ごす。
イベントは質素だけど許しておくれ。
気持ちは込めてるからね。毎日ね♪