キアゲハの幼虫

イメージ 1

小さな庭の三つ葉の葉にキアゲハの幼虫を発見♪
ミツバはすっかり葉を食べられて無残な姿になっていたのだけど
こんな場合はしょうがないと諦めるしかないのね。

キアゲハの幼虫の食欲は恐ろしいほどで
まるで底なしの胃袋のように葉っぱを食べつくしてしまう。
数えてみたら合計五匹もいたから、そりゃ、すごいよね。


食べたら出す。

イメージ 2


ころころと押し出された形の幼虫の排泄物。
可愛いね。

イメージ 3


あぁ・・・可愛いなぁ。

イメージ 4


モスラもこんな感じじゃなかったっけ?
目はどこになるんだろ??

接写で撮ろうと近寄りすぎて


イメージ 5


怒られた。

こんな風に角出すなんて知らなかった!
なんか液も飛ばしてたみたいだけどよくわかんなかった。
後で調べたら、その液体は臭いらしい。
外敵から身を守る為に臭い匂いでやっつけるらしいけど
私、やっつけられるとこだったのね(´・ω・`)
知らない事、いっぱいあるねぇ。

人生かけて知ることが出来る事はほんのちょっとなんだろうなぁ・・・。
ちぇ・・・。ほんとはもっと面白い事いっぱいあるんだろうなぁ。

因みに今日は幼虫は一匹しか見つけられなかった。
鳥に食べられた??って心配になったけど
きっと蛹になるのにどっか移動したんだと思う事にする。

素敵なキアゲハになるのは12日位後。
見られるといいな^^