毎日は何事もなく♪

f:id:ogu5963:20210516202955j:plain

こんな風に犬の足型を使うとは!萌え~

狂犬病の注射も済みました。(リオは加療中ということで保留)

来月からはフィラリアが始まります。

去年はタワシが恐怖ダニマンションになったので、ダニ除けのお薬も出してもらいました。今年は暖かいので早くにダニが発生しているとの事。

病院の先生が「去年みたいになったら大変」と心配してくれてました。

たしかに・・・去年、タワシについたダニはおそらく100匹を超えてたんじゃ・・。

一応、悪い病原菌をもってないか確認してもらって、大丈夫だったからホッとしたのだった。あんな事は私も初めてで、犬を連れて山へ行って、初めてで。

 

家に帰ってきて、ゴミなどをとって、一応ダニチェックして。

次の日、タワシの体に花の種かゴマのようなのがついていると思ったら・・・

小さな小さなゴマらしきものがぽろぽろと落ちている。

それがよく見ると、耳にくっついて離れない。

よく花の種でくっつく系の何かかなぁ・・・と思っていたら

5~6匹ほどのダニを発見。

いつもなら自分で取るとこだけど、3匹位なら自分で取るけど、数がちょっと多いし

きっとまだ探せばどこかに喰らいついているはず・・・と病院へ直行。

 

病院で先生がダニをちょいちょいととってくれていると

花の種がぽろぽろと診察台に落ちている。

「あら?これ・・・なんだろう??」と先生。

「なんでしょうか・・さっきもあったんですけど・・・」と私。

「あれ?動いてる?」と先生

「え?花の種じゃないの??」とゴマのような存在をみる私たち。

 

顕微鏡で先生が確認すると

「ダニだ!」と大騒ぎに。

こんな小さなダニ初めて見た!と大騒ぎし、そして調べるとその数の多さに大騒ぎ。

 

f:id:ogu5963:20210516211116j:plain

まだまだ序の口

こんな小さいのがわさわさとタワシに喰らいついておりまして

喰らいついてないのもわさわさとおりまして

先生はピンセットで取りつつ、落ちてきたのは拾って3人がかりで1時間以上をかけて

格闘してくださったのだった。

そしてお薬つけてもらって、家に入り込んだであろうダニが家に居る犬猫に喰らいついてしまったかもしれない事を懸念して、猫2匹、犬2匹分のダニ除けのお薬を出してもらいましてクタクタになって帰ったあの日。

 

f:id:ogu5963:20210516211553j:plain

ダニを連れて帰ったあの日

楽しかったなぁ・・・

キノコ沢山採ったなぁ・・・・

秋も深まって、もういいかなぁ・・・と思ったんだけどねぇ。

 

病院始まって以来というダニの数だったそうで

今年も早々に「ダニ除けのお薬♪」と念押しされましたわけで

素直に受け取ってまいりました。

でも、ちょっと、今年は冬まで行かないかなぁ・・

 

とうつらうつら考えた雨の日の今日。

山菜の時期だし、行きたいのよね。。山。。