秋の写真を見ながら思う事。

イメージ 1


今年の秋はあまり遠出もできなくて
近場で楽しんでいたのだけど
犬達はだからどうって事もなく、毎日を元気に平和に暮らしていた。
近くの公園に出没すると、時々お友達に会えたり
お友達の飼い主さんからおやつを沢山もらえたりと
楽しみはあちこちに待っている。

お散歩も三匹一緒の時があれば、一匹づつの時もあるし
公園じゃなくて車どおりの多い所を歩くこともある。
いつも通りの散歩も楽しいけど、いつもと違う道だと
匂い取りも忙しくタワシなんかは右往左往で忙しい。
マーキングも忙しく、全然でてないのに足ばかり上げている。
マーキングも近年ではあちこちさせると嫌がれるし
マナーの問題もあるから、制御しなきゃならない場面もたびたびあるけど
そんなことの勉強もしながらのお散歩。


イメージ 2

お友達の飼い主さんからおやつを貰うときは
まるでおやつなんて食べたことないの!!と言わんばかりに
よこせよこせの大喜び。
これが三匹だとなかなか制御できない場面があって
非常に困る。
ある飼い主さんいは要求吠えをする始末で
犬達にとってあんまり望ましくないので
おやつをくれないように頼んでみたのだけど
「それだと可哀想だ」とその方はおっしゃる。

もちろん私の躾が悪いのだから
申し訳ないのだけど、こちらとしても制御できないのは困る。
で、ちょっとキツめに手順を踏んでお座りからの「よし」の合図で
おやつを順番に貰えるように声を掛けるのだけど

そんな場面で私のいう事を尊重してくれるような
そんな関係は築けていないのがあらわで
お友達の飼い主さんの手からおやつをぶん捕る勢いの犬達。

イメージ 3


悪いのは犬じゃない。
私でございます。とほほ・・・。


詰めの甘い人間でございます。
それは犬の躾に限らず
全ての事に反映されております。
生活もそう。生き方もそう。性格がそう。
なんか最後はぼや~~~んってしちゃう。

なんでかって~と
やっぱり自分に甘いんだろうなぁ。
自分に自信がないんだろうなぁ。
そして人にも許されたいと思ってるんだろうなぁ(苦笑)


イメージ 4
(むーたん、ちちんぷいぷい、いい表情で頑張ったね)


と、いいながらも曖昧な事って本当は嫌いなんだけど
曖昧にしておかないと面倒な事や、人を追い込むことになりそうな場面が多くなって
その気持ちを考えたり、そうした自分の後の気持ちを考えると
もっと面倒になって、やっぱりぼや~んってしておいた方がなんだか楽で
いろんな考えや生き方があって、それは認め合っての個性であって
そんな幅があるなかにおいては
やっぱりぼや~んは必要なんで。

イメージ 5

(13歳貫禄のちちんぷいぷい

でもね。犬猫を最期までちゃんと責任もって飼育しきる。
これだけはぼや~んとならないように頑張りたいね^^

「お母さん♪」と呼んでもらえるその気持ちに応えないとね。
「お母さん」って責任重大なんだよねぇ。。。
ぼや~んな性格には厳しいのであった。