いい土が出来た♪

イメージ 1


猫が外に行きたがる時間が多くなって来たのだけど
夏は私も外で庭仕事しながら猫の外遊びに付き合っているのも
楽しかったのだけど・・・・・
こう、寒くなってきたんじゃ、やるせない。

かといって、寒くなったからさっさと家へ入って欲しいという
私の希望など、猫族の皆さんは察してくれるはずもなく・・
しょうがないなぁ・・・・と家の周りにフェンスを張り巡らし、
フェンスじゃちょっとね・・・ってところはラティスなんかにして、
ちょっと武器を投入。

猫の身体能力は、人間のそれとは全然違って
「!」って能力があって、これぐらいで逃げ出せないでしょ・・・と
思っても、そんなもん、軽く飛び越えてくれる。

・・・ってわけで・・・・数日かけて補修したりして
とりあえず、現在は落ち着いて庭にいてくれる。

目を離していられるって、快適♪
となりの家の物置の屋根に登れなくなったのも
よかった。よかった。


・・・で、そんなことをやっていて、家周りのあれこれを片づけていると
上の写真、猫の後方に移っている、葉っぱや枝を堆積させてる
場所があるんだけど。
これは良い土を作ろうと思って溜めておいた(ものは言いよう)
数年ものの堆肥なのけど
猫がこの山に登って、フェンスを飛び越えやすいという利点があって
残念ながら撤去しなければならなくなった。

イメージ 2

まったく・・・うかつに何かを立てかけてもおけない。。。

・・・・で、すべて撤去。

イメージ 3


いい感じに腐りかけていて、もったいない。
なるべく残して、枝も細かく切って、畑に混ぜ込む。
猫のフェンスのお陰で、何年来放置していた仕事がはかどるわけで
「ありがとう!」と思ってやった。(苦笑)

で、この堆肥の下の土ったら
真っ黒で、フカフカで、沢山の虫がいて
わらじはもちろん、小さな蜘蛛も沢山住んでいて
土を掘り起こすと・・・・・


イメージ 4


何かの幼虫も住んでいて。
寒い中に放り出されたものだからびっくりしただろうて。
慌てて埋めてあげたけど・・・
いったい君はなんだろうね?

イメージ 5

虫や植物に育まれてよく育った黒土は
ころころした粒になっている。大きくて太いミミズも住んでくれてた。
スコップもサクサクと入っちゃう♪

これはいい土だ♪
なんて嬉しい♪

こうしてちょっと環境を整えると(放置すると)
循環型で還元されている。
ありがたや、ありがたや。

少なくとも、来年は黒土をわざわざ買わなくてもいいわけだ^^