5月の海

イメージ 1

平成30年になってやっと行けた5月の海。
春ですから、ゴミがわんさと積もってます。
木の木っ端も沢山。
ペットボトルや缶が多くて嫌になる。

イメージ 2

先日、どこかの国で日本から流れ着いたカメラを返還してたけど
あの国でも子供たちがゴミ拾いをしてくれている。
日本のゴミが漂流してどこかの国で迷惑かけてるんだねぇ。

ごめんねぇ。すみません。。

ほんと海に行くたびにゴミ拾いしたいくらいなのに
集めたごみを回収してくれる場所があればなぁ・・。

海の管理事務所とかあって
そこで引き受けてくれたらいいのに・・
でも、流れ着いたゴミまでその地域の住民が全部負担するなんて不公平だし
だったら国で補助してくれればいいじゃんって思っても
それを日本全域でやったらいくらくらいの予算になるんだろ。

以前、ゴミや流木が日本の浜辺にどれくらいあるのかって
ヘリを使って調べたはずだけど・・・・

環境省

1.漂流・漂着ごみに関する取組の現状と課題
1.1 漂流・漂着ごみの実態調査及び清掃活動に関する取組
1.1.1 国の取組
国においては、平成21 年7月に、海岸漂着物の円滑な処理とその発生抑制を図るため、「美し
く豊かな自然を保護するための海岸における良好な景観及び環境の保全に係る海岸漂着物等の処
理等の推進に関する法律」(以下「海岸漂着物処理推進法」という。)が成立し、平成22 年3月に、
海岸漂着物対策を総合的かつ効果的に推進するため、同法に基づく国の基本方針を閣議決定した
ところである。



ニューディール基金を使っての取り組みだった記憶があるんだけど
調査にお金が沢山かかって、ゴミを処理している地域や活動団体にはちょっとしか
補助が下りなかったんだよなぁ・・・・たしか・・。


自分の住んでるとこに海がある地域や漁業やってりゃ
関心が行くんだけど、海は季節限定のパンピーには無関心でいられるもんね。


イメージ 3


流れ着いているのはゴミばかりじゃない。
さて、上の写真の中には食料があります!!
なんでしょ~か^^


イメージ 4

クルミでした♪
同じ写真の範囲の中で、こんなにたくさんのクルミが見つかった。
これはゴミじゃない♪