2月の行事は関係ない。




イメージ 1


今日は豆まき・恵方巻の日だそうで。
豆は一月の下旬にスーパーで並んでいるのを見て
食べたくなっちゃったので、買って思う存分食べちゃったから
今日、スーパーで見かけても何だか終わった感が強く
「もう、うちは終わった」と心の中でつぶやく。

恵方巻も沢山並んでいたんだけど
今日のメニューが決まっていたため、
「あらら、今日は恵方巻の日だったんだねぇ」って感じで通り過ぎる。
それにしても値段が高い。

細いかっぱ巻きをハムハムするだけじゃダメなんだろか。
あんな豪華で太いのをハムハムと食べきるのは至難の業だ。
クリスマスとお誕生日以外は行事として取り入れなくなった我が家。
子供でもいればやるところだけど
年寄りには関係ないって感じでずいぶん楽になったもんだと
すがすがしさすら感じる。


2月5日は立春だそうで、これはまた気が早いって感じの寒さ。
今日はプラス気温で「春が近いなぁ」とつぶやいたけど
これがまた夜になるとツルツルに凍って歩くのも危ない。
犬も足を滑らし尻餅をつくのだから人間が転ぶのなんて当たり前。

イメージ 2


最近は猫も外へ出てもすぐに走って帰ってくる。
ストーブの前にはみんなが寄り添いながらぬくもっている。

イメージ 3

玄武君は多くは毛布の下に潜り込んでいるけれど
ストーブの火を強めにすると、こうして毛布の上でくつろいでいる。
食欲は落ちているけれど、もう少しの辛抱だよ。

なんてったって、もう2月。
3月になったら太陽の光が強くなるからね。

もうすぐ雑煮会。
買い物済んだし、火曜日は仕込みです^^