クジャクチョウ

イメージ 1


11月のはじめの頃
玄関フードに蝶が入ってしまった。
開けて置いたら出て行けるだろうと思っていたら
次の日もまだそこにいた
動けないでいるのではなく
懸命に羽ばたいているのだけど
どうしても外への出口にたどり着けないのだった。

このまま、この蝶はここで命を終わってしまうのかと思うと
ドキドキしてしまって気が気じゃない。
かといって、手で捕まえようものなら
大切な羽を痛めてしまいそうで怖い。

で・・・ほうきに停まってもらった写真。

(うぃき)

綺麗だなぁ・・・。
猫が狙っちゃうから早く逃がしてあげないと・・。
蝶は羽って言わないのね
翅なんだね。

イメージ 2


猫に食べられることもなく
玄関フードで息絶えることもなく
無事に飛んで行ってくれて
ほっと胸をなでおろした。
蜂なら勝手に出口見つけてくれるんだけど
蝶はそうはいかなかったのね。。
勉強になったわ。