BB弾はゴミになちゃうし・・・

イメージ 1
先日、公園を散歩していたら


・・・見てしまった。。
   見たくなかった。。


BB弾です。


これ、公園に沢山あるんですよね。
誰かがサバゲーしてそのまま放置しちゃうんでしょうけど
鳥が食べちゃうんだそうな。。と聞いたことがある。
で、環境に配慮した土にかえるBB弾ってのが発売されたそうだけど
実験した人がいて、どれくらいで土に還るかな・・・って
一年では還らなかったそうで、それじゃぁ、意味ないわな。

環境だけをとらえればそれでいいのかもしれないけど
環境をどこまでととらえるかで答えは変わっちゃうから
私は、鳥が食べちゃう時点で
ゴミとしての放置は無しだな・・と思うわけで。


拾っていけばいいんだけどね。
これ、きれいに片づけないから困るんでさ。
こんな遊びをやらせてくれる場所だってちゃんとあるんだけど
お金払ってはできないのかね。

小学生くらいの子供が公園に持ってきて遊んでるんだけど
親はどう教えてるんだろう。
「人に向けちゃだめだよ」くらいかな。

イメージ 2

これ拾うのに一時間半かけてしまった。
ご苦労さんだよね。笑えるよね。
無駄だよね。無限ループなんだろうから。

でも、見ちゃったら拾っちゃうんだわ。
持ち帰ってゴミとして処理するんだわ。
楽しいはずのお散歩が
なんだかお散歩じゃなくなったある日の事でした。