イチョウの絨毯♪


イメージ 1

先日のお散歩の事。

お天気良くて、明日から雨だと天気予報が出ていたので
ゆっくり散歩を楽しんでおこうと出かけた。

白樺の木に、青空が映えて、美しい木肌がより美しく
お互いを引き立てるような景色にうっとり♪

イメージ 2


イチョウの葉も落ちて、きれいな黄色い絨毯が出来上がっていた。
実は、人や鳥が拾っていったのか
ほんの少ししかなかった。
でも木にはまだ実が残っていて
それをヒヨドリが食べていた。

イメージ 3


リオは銀杏の実を丸飲みしちゃうので
こんな場所を通る時は用心、用心。

イメージ 4

銀杏の実を拾う人も多く見かける。
銀杏の効用は・・・・

炭水化物、カロチン、ビタミンC、カリウム、マグネシムなどで、
炭水化物は、筋肉や中枢神経などの重要なエネルギー源となるそうな。
ビタミンCは、風邪やウイルスに対する抵抗力が高まり、酸化から身体を守る働きなどあるらしく、カロチンは、体内でビタミンAに変化し、目の神経伝達物質として働き、活性酸素を抑え、生活習慣病にならないように働いてくれるそうな。
カリウムは、むくみを解消の働き、動脈硬化や高血圧の予防となる。
マギネシウムには、様々なホルモンを活性化させる作用があり、神経を落ち着かせる働きがあるそうな。要するに、強壮・夜尿・目・気管などによいそうだな。


すげぇな。
銀杏すげぇ働くなぁ。
なんだか中毒成分もあるそうで、沢山はダメらしいけど
私は銀杏が大好きで、沢山食べちゃう。

いいな。季節ごとのこんな楽しみ♪
鳥も食べるけど、人間も食べる。
分け合って、この冬を元気に過ごせますように♪