またもや遅ればせながらのお誕生会。

イメージ 1


7月生まれのこの子。
もはや日付なんてどこへやら・・・。
確か9日だったような気がするけど。

お誕生日きたよ。
いや・・過ぎたよ。
兄弟たちはどうしているかな。
皆幸せにしているかな。
むーたんはこれまでいろんな場所で、いろんな人の手を渡って
こうしてここにいるんだけど
むーたんはどこで過ごしたのが一番楽しかったのかな。。。


自分で自分の居場所を選べないなんて
本当に気の毒だねぇ・・。


ここにいるのは仕方がないからさ、
せめて楽しい毎日でありますように・・・。


イメージ 2

いつもの犬族のテーブルじゃなくて
人間仕様のテーブルに乗せられた、いつもよりほんのちょっと豪華なおやつでお祝い。
ケーキはないのかよっ!って言わないでね。
こんなに大所帯(含む人間)(7月だけで合計3命の誕生日がある)なんだから、
頻繁にケーキ当たることになっちゃうから・・・
いいの。いいの。
ケーキはクリスマスだけで。



そんで、人間テーブルに乗せられたおやつは・・・・
食べちゃいけない顔になっちゃって・・・
「よし」の合図が出ても、皆ためらって食べられない(笑)
案の定、むーたんは「よし」の合図で「座れ+マテ」からの解放となり
歩き回る(苦笑)

イメージ 3
最初に食いつくリオ。


イメージ 4
必死の顔のたわしと
相変わらずどうしていいかわからないむーたん。


そうか~~!そうなっちゃうのかぁ!!

でも、「よし」って言っちゃったし・・・変な事しちゃったなぁ・・・と思いながら
テーブル上のおやつをお勧めすると、最初にリオが食べ始め、
リオが怒られないのを確認してから、たわしが食べ始め、
むーたんは結局私が口元に運んでやるという状態で


イメージ 5

美味しいかい?
ちょっと特別な日に感じたかな?
何がなんだかわかんないよね。
人間時間で計算したって意味ないんだろうからさ。

でも、時間の進み方や感じ方は違うんだろうけど
こうしてこの時間は一緒に楽しい時間にすることができただろうから
そんな共有が嬉しい。

また何かにつけて、一緒に過ごす楽しいことを見つけては
ほっと胸をなでおろしたり、感謝したり、さまざまに思いを馳せるんだろうな。
むーたんの場合はその背景に私は苦しさや無念さや、罪悪感やらで
ただ単純に「可愛いなぁ」という気持ちだけで、この子を見られないのだけど
いつか、そんなことも想い出に変えることができるのだろうか。

たわしなら、「ザ・犬」って感じでたくましさもあって
よくも悪くもたわし自身が乗り越えてきて、たわしの犬生を切り開いてきた感があるけれど
繊細さも持ち合わせているむーたんは陰の部分が強く影を落とし、自分を解放できていない
様子は、見ている私を時々苦しめる。
本当はもっともっと明るい性質をもっていたむーたんなのに
こんな風にしたのは人間だからね。

ここまで6年。
残りの犬生はこれまでの犬生を忘れちゃうような、楽しい日々で塗り替えられますように。

イメージ 6
一緒に頑張ろうな。
むーたん。
お誕生日おめでとう。