蟻がでた。

先日、サクランボを収穫しようと脚立を登っていたら・・・・
三段くらいのところで足場が崩れた。

脚立は横倒しになり
登っていた私は・・・・
すばらしい運動神経のお陰でシュタッ!と(笑)立とどまることができた。

「何??なんで??」って
脚立を置いた場所をみると
ボッコリと四角く穴が開いている。

イメージ 1



私の体重でこんな風に穴が開いた???
ほんと??


にわかに信じがたくて
開いた穴をのぞいてみる。
特に変わった様子がない。

ひょっとして・・・液状化現象で、地盤が緩んでいる??
もしくは都会にあるという空洞化??

スコップをもってきて
穴が開いているとしたら、どこまでなのか知りたいと
掘ってみた。
すると粘土質で硬いはずの地面がスカスカと柔らかく力も入れないのに
掘り進めてしまうではありませんか!

「?????」
はてなマークがいっぱいのまま掘っていくと・・・・


イメージ 2


蟻が沢山!!!

うおぉぉぉ~~~~・・・・

卵も沢山だぁぁ・・・・
ごめんよぉぉぉ・・・・

種類はなんだろう・・と調べてみたけど
いまいち特徴がつかめない。
話題の「ヒアリ」やらではなさそうだけど
色は似ているなぁ。

イメージ 6


アメイロアリってやつかと思ったんだけど
もうちょっと大きい感じがしたぞ。3~5ミリってとこかなぁ・・。


イメージ 3


でも、こんな風に敷地がスカスカになってしまうのは不安。。。。
この巣穴・・・どんだけのコロニーになっているんだろう・・・・・・
ひょっとして家だって傾いてしまうかもしれないし・・・

申し訳ない!!
申し訳ないけど・・・・ここに住んでもらうのは困る!!


イメージ 4


申し訳ない気持ちが沢山だが、駆除アイテム投入。


蟻をペットと呼ぶ人も居るのにね。。。。

イメージ 5

卵を運び出す別の種の蟻。

弱肉強食はここでもあるのね。

ごめんね。一緒に暮らせなくて・・・。