王子の道と雨の日のドライブ。

イメージ 1


我が家の庭は小石で敷き詰められている部分が多い。
それは雑草対策やら不法侵入者の早期探知機やら、犬の排尿の円滑処理だったり
理由はいくつかあるのだけど
夏はなんとも熱くなって石焼き芋の気分になることもある。

もちろん、石が暑い日中は犬も外に長居するわけもなく
日陰を選んで過ごしたりしてるわけだけど
そんな期間はほんのひと月ほどの事。

それでも、むーたんが三本足なもんだから
歩きにくさを考えてみれば小石はちょっと障害だなぁ・・・・と気に病んでいた。

そんである日「王子の小道」と台して
タイルを敷いてムータンが歩きやすいようにしてみた。

歩く場所はちゃんとむーたんがいつも通る道。
むーたんは自分の排泄場所をちゃんと決めていて(モルが決めてた場所なんだけど)
皆より遠くにその場所がある。

イメージ 2

その場所に行くのに一本道を作ってあげたんだけど
ちゃ~んと歩きやすいって使ってくれてる。
うん。うん。よかった♪
その場所まで走っていけるようになったし
走って帰ってくることも出来るようになった。

もっと早くにしてあげればよかったね。
できれば芝生のほうがいいのだろうけど
管理の点や費用の面でちょっと無理があるからね

ちょっとこれで我慢できればよろしくお願いしますって事で。

犬猫の為に環境を整えるって事は
案外お金がかかるけど
必要経費だもんな。

お互い暮らし良くって
楽しく暮らす努力はしないとね^^


イメージ 3

あ・・これ、一月ほど前だと思うけど。

雨の降る日に退屈していたので
皆でドライブがてら買い物に行った時の。

イメージ 4

これはまた別の日、雨だから遠くまでドライブ。
で、小雨になったところでお散歩。

イメージ 5

雨の日は人間が居なくて最高♪
なのでたわし以外は放牧。
たわし以外はちゃんとお約束の中の自由を守ってくれるから
お互いに気持ちよく散歩を楽しめる。

たわしもね・・・・
もうちょっと距離をわかってくれたらなぁ・・・・。
夢中になっちゃうと耳が聞こえなくなっちゃうからなぁ・・・。

ってつながらない話になっちゃったけど
今日は雨が降ったのでそれ繋がりって事で。