寒さが厳しい今日この頃。

イメージ 1

このところの寒波に室内であっても早朝は身を寄せ合う犬達。
夜寝るときは布団の中で一緒に寝ているからいいけど
布団を上げられてしまうと、ストーブの前で空気が温まるのをこうして待つ。
普段はくっつくのをいやがるたわしも、こんな時は自らくっついてく。

イメージ 2

外散歩も長い時間だと犬が足を上げる。
もう「お手上げ~」なんだろうな。
だから勢い庭でのボール遊びとか、おっかけっことかが多くなる。
リオ以外はボール遊びをしないので・・・・

イメージ 3

たわしは高い高いをして・・・・・
高い高い所から飛び降りて逃げる遊びをしてあげる。
全然楽しそうじゃない。
でも、走って逃げるときはとっても楽しそうだ。
全然良い経験とは言えないが、まぁ、場合によりけりの遊びだなぁ・・・。
なんて思いながら数度やってみた。逃げる姿が背中がまるまって可愛い(笑)


イメージ 5

ムーたんは追っかけっこと「抱っこ」専門。
追っかけっこは上手にできるし、誘い方も上手。
でもほかのワンコはだれもプロレス遊びをしないから・・・・母さんが相手だ。「かかってきなさい」
・・・・で、母さん相手にムーたんはプロレスをするのであった。
でも三本足だから過激なプロレス遊びは負担になるといけないので、あんまり沢山はできない。
数分で強制終了。
いいの、いいの。沢山よりちょっとが美味しいのは高級チョコと同じよ♪


イメージ 4

歩き散歩はまるで仕事のように(笑)
テンションが上がることは少ないけれど、それもまたいいのだと思う。
リオは二枚重ねで服を着る。
でなきゃ、寒くて震えてる。
寒さに震えるから外へ出さないほうがいいのか
足腰弱るからなるべく歩かせたほうがいいのか
運動が家の中でも十分賄える犬だからこんな考えも浮かんでくる
今のところは「気分転換」を兼ねてできるだけ外にも出てほしいと思う。
でも年だから血栓の心配もあるから、無理はさせないように気を付けないとね。

今日のおやつはサツマイモ♪
明日はリンゴだよ^^