よろしく2017年。

イメージ 1
(2016.11月の写真)紅葉が整う前に雪降ったある日。

新年になったというのに
昨日(去年の続きをやってしまう)
まぁ、去年といっても、昨日の事のわけで
一日の尺としては何にも変わらない。
だから平気で昨日の続きをやっておく。

イメージ 2

山の向こうにゴルが居て、そのゴルが飼い主を振り切って
おじいちゃんが連れていた柴犬にバウバウ走り寄って
おまけにおじいちゃんに飛びついちゃって
枯葉のようなおじいちゃんが振り払おうと「こら!」「あっちいけ!」と叫ぶんだけど
ゴルは興奮するばかりで、柴犬も戦闘態勢に入っていた。
ゴルは戦闘態勢じゃなくからかっているような感じ。
遊ぶ風な様子でもなかった。
ゴルの飼い主は走り寄りながら「やめなさい!!」と叫んでいるけど
聞く耳はもはや無くなっているゴル。
そんな様子を「あ~~~~~~・・・・」と眺めていた11月のある日。
公園でよく見かけるゴルなので、気をつけていたのだが・・・・


イメージ 3
(12月の公園)

やっぱりその時はやってきた。

飼い主も前科者のゴルだから気を付けているのはわかるのだが
ゴルの力は飼い主の制御力を軽く超えている。
こちらは遠くから目視していたのだが、飼い主は気が付いていなかったようで
こちらに気が付いたゴルは瞬間スイッチが入ったようで、飼い主が制御する前に走り出す。
・・・・・が飼い主はリードをしっかり腕に巻き付けていたようで、引きずられそうになりながらも
なんとか犬を放すことなく、その時やっと制御された。

予感がして、こちらは戦闘態勢を取らせないように
「吠えない」と声掛けをしておいたのだが
不穏な空気を感じてたわしとリオが一声・二声を上げてしまった。
まぁ「吠えない」と声を掛けたところで、空気で私の声など無視される。

ゴルとたわしは何も変わらない。
体の大きさが違うだけ。
だから頑張れ飼い主。頼むよゴル。頼むよたわし。

ってことで2017年は2016年を踏まえての階段上りという形で
頑張って行くのだ。

今日は・・・・と書いたところで
やっぱり日付が変わってしまっている。
元旦記事は明日にしよう。