ありがとう2016年



イメージ 1
(2月のマロン)

2016年が終わろうとしている。
今年一年はどの子も大きな病気をすることなく、おそらく医療費がずいぶん予算から見て
浮いているのではないかな。
でも、その分元気に遊びまわっているから、ガソリン代やらなんやらで
おそらくチョンチョンになっているのだろう。
何しろ、どんぶり勘定の家計だからよく解らない。
モルが大病してから、恐ろしくて医療費をハッキリ計算しなくなった。
多頭飼育(人間含)ってほんと何かあっても無くてもお金がかかるのね。
お金蓄えるのが上手な人って、尊敬しちゃう。


イメージ 2
(3月のメモリー

猫は今年7歳になった。
このまま何事もなく一生を過ごしてくれることを願っているけれど
何事もなくなんてあるわけない。
何かあっても、つらい思いをしないように・・・。と願う。
何も大きなことがなかったこれまでに感謝しよう。

イメージ 3
(4月のリオ)

今年は人間がみんな忙しくて、なんだか余裕がなく生活していたのだけど
犬との時間は私の心の安定には必要だから、一日の中の大きな楽しみの一つ。
だって、こんな事がしたくて仕事をやめたのだから。
お金よりも大切なこんな時間。
犬を飼うという事の責任の重さを感じるのだけど、楽しみとなってこの責任を果たせるというのは
贅沢にすら感じる。

イメージ 4
(5月のムーたん・たわし・リオ)あら・・一匹初登場。この子の話は深すぎるのだけど、そんな話をこの子の成長記録と一緒にしっかりと残しておいてあげたい。

今年も変わりなく、季節ごとの写真をみんなで撮って。
人間も犬も季節の移り変わりを五感で感じながら過ごした。
一匹減って、一匹増えたままでこの一年を過ごした。

イメージ 5
(6月のリオ)

リオは11歳になって、A・コッカーの平均寿命と言われる12歳から15歳にもうちょっと。
犬種に多い持病もある子だから、どうかな・・・と心配しながらのこれまでだったけど
なんとか11歳を迎えられて良かったな。
モルよりも痛みには敏感で、ちゃんと不調を表現してくれるから、リオの不調は案外わかりやすい。食べ物への執着は恐ろしいものがあるけれど、元気な証拠と受け止めて、それすらも嬉しく感じている。まだまだ元気でいてほしい。

イメージ 6
(7月の海)(ろず初登場か?)

今年も海へ出かけて遊んだり、車で移動して楽しんだ。
沢山の思い出が出来たな。
人間友達にも感謝だな。

イメージ 7
(8月の海)

視線とは逆の耳(笑)
思い切り遊んで遊びすぎて疲れ果てる。
なんて健全なんだ(笑)
8月は夕暮れから海へ出かけて夕日を見て過ごしたりして、一日の終わりを陽で感じた。

イメージ 8
(9月の海)

過ごしやすくなった9月も海(笑)
潮だまりに喜ぶ犬を見るのが面白くて、海が荒れた次の日は期待して通った。
こうして海で過ごした犬の写真を見ていると、なんと笑顔のはじけていることか。
そんな笑顔を見ることが飼い主の特権なんだな。

イメージ 9
(10月の病院)笑顔ないじゃん。

相変わらず病院嫌いなたわしだけど
診察台には牙をむかないで乗れるようになったし
注射にもなんとか耐えられるようにはなった。偉いな。頑張ってるな。
絶対に噛んじゃダメなんだぞ。

躾の面で、飼い主が至らないが為に
犬に不憫な思いをさせることは多々あるけれど
飼い主の都合もあって、このくらいでいいか・・とか、家ではこれで支障ないとか大丈夫とか
そんな程度で犬と暮らしているのは、飼い主にとっては都合がいいけど
「もしも」の不測の事態に備えて「もし、私がこの犬を飼うことが出来なくなったら・・・」という
予測も立てたうえで犬の躾も考えなくちゃならないと思っている。
それなのに、たわしは私の上を行くので、なかなか手ごわい。
可愛いから、可愛がりすぎてしまった。
モルくらい大きければ不都合が顕著となるから、なんとしても!と強い意志が働くのだけど
小型に近い犬は「ちょっとの力技でなんとでもなるし」と甘くなってしまう。
大きくても小さくても問題は変わらないのにな。。。。

来年の継続事項として、これは頑張ろう。

11月の写真も載せたかったけど、なんとこれ以上は容量オーバーらしい。
続きはまた明日って事にして
今年一年ありがとうございました。
ってことを、2017年に入ってからUPする。
なんてこったな今年のはじめとなった。こんな自分ともおさらばしたいからこれも努力項目として継続だな。