冬支度



イメージ 1

11月に入っちゃってました。
今日はすっかり雪景色になったのに、午後からは雨でびちゃびちゃでした。
この写真はちょっと前の物。
犬も雪を見て喜ぶ歳でもなくなったようで「・・・・」って感じで寒さを体感しているようです。

まだまだ海でも遊べるのだけど
せっかくダニもいなくなった頃だから・・・と
近くの山へ散歩にいった昨日。

イメージ 2

誰も居ない。でも何かが居る森の中は
し~んとして静かでとっても居心地のよい空間を取り戻しておりました。
久しぶりのこの場所なので、ちょっとした緊張感があるのか
臭い取りに忙しく走り回るどころじゃない犬たち。
ロングリードでつながれているせいもあって、自由を満喫するようでもない。

イメージ 3

そんな犬たちを横目に感じながら
私は私の楽しみで
晩秋のキノコをみつけて喜んでいる。
キヌメリガサ。別名をコンキタケ。
カラマツ付近に発生するからヌメリのあるこの小さなキノコ。
カラマツの葉っぱに覆われるようにまるで擬態でもしているかのような色をして
ひっそりと生えている。
傘の裏には小さな飛ぶ虫を沢山住まわせて、冬の訪れを知らせてくれる。

別名のコンキタケとは何故?と調べると
小さなキノコなので集めるのに根気がいるという説と
カラマツの葉っぱがヌメリのあるこのキノコに張り付いて
葉をよけるのが大変根気がいるからだという説があるらしい。

こんなきれいなレモン色のキノコだが
熱を加えると脱色してしまう。
このままの色だったらどんなにお料理が楽しいだろう。

イメージ 4


11歳を過ぎたリオ。
今年の冬はどんな過ごし方をするのだろう。
とりあえず、寒さを感じることなく元気に活躍してほしいと小銭をかき集めて
よさげな服を一着購入。
スヌードもちょうどよく、すっぽり覆われているからこんな時期の汚れもへっちゃら。
でも、こんな姿でしつこく・・・・しつこく・・・・しつこく・・・・
臭い取りで走り回る姿は(鼻音までンゴンゴとけたたましく)ほとんど犬ではない。

冬の支度はできました。
タツも出してぬくもってます。
あとは雪がきれいに積もってくれればばっちりだな^^