病気のデパート

イメージ 1
 
 
こいつ、こいつ。
病気ばっかで、金食い虫って飼い主が言ってるの。
ペットショップである日、またもや飼い主がお金と引き換えに手に入れた命の塊。
皮膚が弱くてシャンプーは週に2回。トリミングは月に1回。耳の掃除もシャンプーごと。
肥満細胞種の手術は2回。胆嚢破裂でまた手術。癲癇起こすし、肝機能悪いし、甲状腺機能低下症だし。ヘルニアだし。
 
ここにきて、飼い主は「犬」という生き物についてアレコレ考えるようになったらしいけど
そんなのは「後の祭り」だよね。
人間の欲丸出しで、「かわいい~~~」って簡単に買うからさ。
 
血統証もペットショップも、なんの保障もないものだって
犬種で多少のことは解っても、それがなんぼのもんじゃいって言ってたな。
人間の血統証ってどうなってんだ?
 
皇室とかにしか発行されないのかな?
それとも政治家にも発行されてるのかな?
いや・・・・東大出にもなのか?
 
案外、飼育動物の方が由緒正しいお家柄なんじゃないのか?と飼い主が笑って言った。
でも、それも人間が作り出したものだし、こんな命のあり方なんて神への冒涜なんじゃないかと
僕は鼻で笑った・・・・・わけないじゃん。
 
とにかく、病気のオンパレードな犬だけど
一緒に暮らしちゃったらしょうがない。
これまた最後まで健やかに命を全うさせてもらおうじゃないの。
 
とっぴんぱらぴらぷ~