ラブラドール体型

イメージ 1
 
 
3日坊主だから、毎日ってなかなか難しい。
犬の一日は人間時間の何日分かって~と・・・
一週間分って言われているから、3日坊主ってコトは21日坊主ってコトだ。
 
 
ま、それはおいといて。
 
ラブラドールの癖に「細身」ってビックリ?
病院の先生が「いい感じ」っていうのがこんな感じなんだけど
犬好きな人が僕を見ると「どうしたの?病気なの?」ってコトになるらしい。
ある日なんて、わざわざ「犬のオヤツ」まで未開封のままくれたりして
飼い主は鳥のように戸惑ったらしい。
 
 
 
「ひょっとして・・・・食べさせてないって思われてる??」
 
 
・・・・・・正解でしょ。
思う存分食べさせろ。
 
 
病院の先生がおっしゃる適正体重のギリギリ上のラインを維持するのが
飼い主の目標。
僕が若い頃は痩せても枯れてもラブの血が騒いで
ゴミ箱ひっくり返し、ご飯盗み食い、庭の畑の新鮮野菜をサラダバーなど
いろいろ「やってやった」けど
今はそんな体力も気力も無いし、怒られるのは骨身に堪える。
 
でも、そんなラブラドールっぽくない細身の体型のお陰か
今でも走ろうと思えば走れるし
(風を切るようにではなく、ポンコポンコって飛ぶように走る)
筋力の低下でいろいろ行動に支障はあっても痛みで歩けないってコトでもない。
 
ラブラドールの細身の体型はなぜか「哀れ」さを伴って
飼い主は「なんだか可哀相」って思ったらしいけど
今となっては「歳をとって歩けないことを考えるとこれもいいのかな」ってとこに
気持ちは落ち着いたらしい。
 
おじいちゃんも、おばあちゃんも僕にはオヤツを沢山くれた人達で
僕にとっては神様みたいな人だけど
若かった当時の僕は「立派な肥満」で「立派なラブラドール体型」だったんだ。
このおじいちゃん、おばあちゃんが飼い主には曲者で
「おやつを食べさせないのは拷問だ」と言われ続けたのは
そうとうにきつかったらしい。
 
人間の許可が出なくて食べられないコトを
「かわいそう」って風に思わせるのは簡単♪
 
上目遣いにヨダレを垂らせばいいからね~
 
「やってやってぜ」的な僕の若かりし頃の話し。
今も細身だけど、お腹を壊さない程度でお楽しみ程度のおやつはもらえるよ。
 
 
それじゃ、今日はこの辺で
飼い主が出掛けるのでお留守番を頑張るんだ。
 
 
とっぴんぱらりの どろん~~