お日様は春の顔。

イメージ 1
(写真は今日のものではありませんが)

今日はとうとうプラス気温。
明日ももっとプラスになるそうで、雪が溶けて道路が歩きにくくなっている。
車が歩くそばを通り過ぎると遠慮なしに泥となった水を跳ね飛ばす。
ちょっとは遠慮してほしい。
まるで歩いてるやつが悪いみたいな気分になるじゃないか。
いや、実際は遠慮して徐行して泥水を跳ねないように
道路をいっぱいに使ってよけてくれる車もあれば
そろそろと通り過ぎてくれる車も多いのだ。
そんなときは「ありがとう♪」って感謝の気持ちでいっぱいになる。

イメージ 2
(散歩から帰宅してから、しばし庭で遊ぶ皆さん)


雪国はいろんなことで譲り合わないと気持ちよく生活できない。
お隣の屋根の雪が落ちてくる。
近所皆で雪かきをしていないと車がスムーズに走れない。
綺麗に雪を削りすぎてツルツルになっている(笑)
雪の積み方が芸術的でほれぼれとする(笑)
あ・・・脱線した(苦笑)

で、いろんな不都合があるから声かけあって協力しあって
安全に快適に気持ちよく暮らせるように努力する。

これも、大切な事。

イメージ 3
(楽しそう♪)


若いころはそんな事が面倒に感じられたのだけど
年齢を重ねるとだんだん慣れて、それらの事が大事に思えてくる。
向こう三軒両隣。
何かあったら助け合えたらいいな。

イメージ 4
(ムータンが一番楽しそう^^)

もうすぐ本格的に雪が溶けて春がやってくるんだろうけど
北国そんなに甘くない。
一進一退を繰り返すようにそれでも半歩づつ春に向かって進んでく。

イメージ 5
(おれんち。)

気を緩めると風邪ひいちゃうから
まだまだ気持ちをギュギュっと締めて残りの冬時間を楽しもう♪