7月の海

イメージ 1

                    7月の末に海へ行った。
その日は週末でもあり、キャンプをする人がテントを連なるように張っていた。
私たちはそこより離れた場所でゆっくり夕日でも拝もうかと
陽が落ちるのを待っているのだが
想像では美しい光景も
現実で辺りを見回すと、こんなものがあちこちに。

イメージ 2

どうして、これがここにあるのか
本当に不思議。

イメージ 3

そして、ここにゴミとして放置していく人の心も理解できない。
自分のすること、したことの影響がどこにまで及んでいるのか
知っているのだろうか?
私もまだまだ知らないことが沢山で
知らないでやってしまって、あとからいけないことだと知ることはあるのだけど
でも、ゴミをどこにでも捨てるのはよくないのだと
小学生でも知っている事を
どうして小学生以上の人間がしてしまうのだろう。

知らないでやっているのではなくて、故意でやっているのだろうから
その、故意でやる理由は ① めんどくさい
                ② 荷物が重い
                     ③ 要らないものだから
                            ④ 家に帰って捨てると有料だから

とかなんとか、こんな理由ごときで
環境破壊が起こっているんだから
1人の人の生きる権利がどれほどの生態系に影響を与えてるんだろう。