ハキダメソウ

イメージ 1


この花の名前が解ったのだけど
「ハキダメソウ」っていうんだって。
なんでそんな名前になったのかというと
牧野富太郎博士が名づけ親なんだけど
世田谷のゴミ捨て場で見つけたからという話をみつけた。。

なんて可哀想な名前なんだ・・・と思ったけど
ある人のブログを覗くと
農家にとっては迷惑な存在でもあるらしく
その人も最初は可哀想な名前だなと思ったんだけど
刈っても刈っても追いつかない存在らしく
憎きハキダメソウになっていく、その心情はわからないでもない。

しかも日本の草ではなく、帰化植物なんだと。
熱帯アメリカ原産なのに、なんで北海道みたいな寒いとこに来たかな。
いや、北海道も暖かくなってきたって事なのかな。


せっかく可愛いなぁ・・・・と思ったんだけどなぁ。。。
でも、この名前・・・いただけないなぁ・・・。