雪の問題の納め方。

イメージ 1

先週は冷えまくって、本当に散歩なんてちょっとだけよ♪って感じだったけど
今日はプラス2度って事で、ずいぶん暖かく感じられた。
(写真は昨日のお散歩)
なんやかんやの雑用が重なって夕方散歩になっちゃった。

川沿いをあるいていたんだけど・・・・・・

イメージ 2

「川に雪を捨てないで」って看板が沢山あるの。
気になってみると・・・・多くの雪捨て道が出来ていて
この近辺の住人はここを雪捨て場にしている様子。

なるほどね。

雪国ならではの問題だろうね。
川沿いに住んでない人は排雪業者に頼んで有料で運んでもらっているのだけど
川沿いは無料になるか。

皆がやってるから堂々と出来ちゃう。
雪国だから臨機応変も大切だけど、コレはどう??


北海道で出したお願い文章があった。
(最終更新が2014年だからそんなに積極的にお願いしてないのかな)

・・・・ま・・・・・積極的にお願いしてないってことは、市民の気持ちもわかるけどさぁ・・
って「臨機応変」な対応なのかしら。

排雪物に関しては水質汚染の調査もしているみたいだけど
こんな市民のちょっとのことは、そんなに問題にしてもお金かかるしな・・・って
事もあるかな。

一年の間の半分の期間が雪問題があるからな。
季節を楽しめっていっても・・・・・・
雪まつりばかりやってられないしな。


イメージ 3

とりあえず、おやつ食べとくか♪


・・・・これでめでたし、めでたしって事??