同居人の紹介

イメージ 1
 
もうすぐ桜の季節だね。
僕の地方はまだまだといったところだけど、日本列島長いから
そろそろ春の便りが聞こえているようで、写真は去年の桜の季節。
 
八重桜の木の下でのほほ~んと記念撮影。
飼い主は季節ごとの記念写真を撮るのだけど
この時は「3匹揃っては今年が最後かも・・・」って何枚も撮っていたけど
腕が悪すぎて使えそうな写真は僅かだったそうな・・・。
ポーズとっている僕等の身にもなって欲しい。
おまけに「八重桜って気に入らない」なんてぬかしてたから
なんだよお前ってカンジだ。
 
 
そういえば、このころの飼い主は僕等、犬達の医療費とご飯代にヒ~ヒ~言ってた。
続々と病気して、もれなく療養食になったからね。
僕なんて、そうでもないけど、A・コッカーの「Rio」なんて
皮膚病・癲癇・甲状腺機能低下症・ヘルニア・胆嚢破裂・肝機能悪いと
病気のデパートや~~~!皮膚病が悪化すると毎日の薬用シャンプーに塗り薬。癲癇は夜中でも起きる。
トリミングは月に最低1回。甲状腺の薬は毎日。おまけに緊張体質ときたもんだ。
こいつは金食い虫だって飼い主談。
 
雑種のキツネ顔の「tawasi」は膝が外れる時があるけど、今のところは様子見。
こいつは、今のところ医療費がさほどかかってないけど、躾けの点で大問題らしく
飼い主はなかなか頭を悩ませているようだ。
沢山の犬の中で生まれたらしく、人間社会で生きるための学習をしてこなかったから
飼い主のところに引き取られた時には、その学習期間を過ぎてしまった頃で
それから少しずつ勉強しているんだけど、なかなかどうして、書き換えは難しいらしい。
慣れた環境では、とりあえず楽しく過ごせるけど、経験したこと無いことにぶち当たると
「寄るな!触るな!」と騒いでしまう。威嚇もすれば噛みもする。
だからこいつは飼い主に信用されていないから、未だに「迷子札」装着。
 
こんなやっかいな奴らと一緒にされて、僕はホントは大変なんだけど
こいつらの教育係として頑張っている・・・ハズだ。
 
今日はお客が沢山来て、騒がしかったから疲れたよ。
だから早めに寝るとする。
 
今日のおやつは「安納芋」だった。
甘くて最近のお気に入り♪
 
それでは皆さんお休みなさい。
 
とっぴんぱらぱら ぐーすかぴー