遊ぶには遊ぶけど

イメージ 1
 
 
去年の写真ばかりでなんだかね。
 
去年の夏なんだけど、暑かったなぁ・・。
なんてったって暑いと非常に息が切れる。
夏は用心して、お散歩は夜遅くになって涼しくなってからって決めてるんだけど
この日はお友達とドッグcafeで逢う約束をしたからね。
 
暑かったんだけど、そこはホレ。やっぱりラブだから
 
「やるときゃやる」
「遊ばなきゃソンソン!」
 
いや~~・・・無茶しました。
 
だんだんとね、気温や湿度の高いのは堪えられなくなってきてるようで。
夜中もね、息が切れてしょうがない。
 
冬のほうがなんとか調子がいいから、お散歩は楽しいし上機嫌なんだけど
足元が危なっかしくなってるから、今は遠出を楽しむって事にもならないらしい。
なんせ、今の僕は足を滑らせたら子鹿のように足が四方に広がっちゃう。
そんな風になったらアウト。自分で立つ事なんて出来ない。年だから寒いとさ
あんなことやこんなことの危険があったり・・・・関節が不具合おこしたりね。
これからは、なんだか遊ぶにしても寝るにしてもコツが必要になってくると
飼い主は考えているようで、そんな事を考えるのも犬と暮らすということなんだって
最近になって気がついたらしい。
 
そうそう、このところさ、気温が少しずつ上がってきているせいか毛が抜ける。
毛の生え変わりもなかなか上手く行かなくなってきてて
自慢の皮毛が哀れな事になっている時期もあるんだぜ。
 
飼い主がブラッシングで整えるのだけど
ラブラドールの毛変わり時期は、モッサリモッサリ毛が抜ける。
まったく終わりが無いというくらいに。
 
今日はそんな終わりの無いブラッシングを飼い主がマッサージをかねて
鼻歌交じりにやっていたけど(雪は降るを歌ってた)(古すぎる)
毛が沢山抜けすぎて・・・・・風邪引くんじゃないかって心配してる。
 
だから、今日は布団を掛けられて寝るわけだ。
 
 
僕はこれから先、どんな進化を遂げるのだろう。
どんな進化だろうと、僕はあれこれ考えない。
考えるのは「ご飯の時間」「おやつの時間」をひたすら期待して待つこと。
ふ~~~~っ。
まったく犬も楽じゃない。
 
 
とっぴんぱらりの ふにゃんふにゃん