鹿角もらった。




イメージ 1

ちょっと・・・ちょっとって人によって認識違うな。。。
一か月くらい前かな?

鹿撃ちする人が居て、その人が撃った鹿の角を送ってもらった。

けっこうグロテスク。
犬の歯磨き代わりに以前ネットで買ったことがあるんだけど
小さい15センチくらいの長さで2500円位したんだよね。
高いなぁ・・・と思って。

我が家の近くでも鹿の角は拾えるけど
このところの忙しさに探しに歩く元気もなく。

で、鹿撃ちする人に頼んでおいた。

まだ小さい鹿なのかな。
節がないから詳しくはわからないけど、一歳くらいなのかもしれないなぁ。

これを鍋でぐつぐつ煮る。
念を入れて4回水を取り替えながら20分ずつ煮沸。

んで、松脂っぽいのは金束子でおとして綺麗にした。

イメージ 2

匂いにつられて、足元に張り付く犬。

きっといい匂いなんだろうなぁ・・・。

イメージ 3

「これは・・・・僕らのおやつですよね~。」


毛もはがして、冷ましているところ。ちよっと見た目に見やすい感じになった。
慣れてないってこういうことだよね。
ほんとは鹿肉だって食べてるし、牛だって、豚だってなんだって食べてるんだから・・・。
自分で解体していれば、そんなこんなも本当は日常の風景になるはずなんだ。

イメージ 4

必死の形相で食らいつく犬。
ソファーも悲鳴を上げているぜ。

小さい鹿の角は柔らかいらしく
顎の強い犬がかじると・・・・・

バリバリ砕けちゃうから
やっぱり2歳以上のオスの鹿角がいいのかも~。
削れるのはいいけど、食べちゃうのはお腹に負担になりすぎるような気がして
三日ほど心配しなくちゃいけないから。。。


ホントは、鹿肉を丸ごと食べさせてみたいなぁ・・・。